スタッフブログ

2017年09月20日

 街を歩いていると、タイには黒い服や暗い服着た方が多くおり、国王の写真がたくさんあります。タイの人にとって、国王とはどのような存在なのでしょうか。
 プミポン・アドゥンラヤデート(ラーマ9世)前国王が昨年の10月13日に崩御。御年89歳でした。18歳の時に即位され、約70年間も在位していました。これは現役の国家元首として世界最長でした。タイの国王の中で、チャクリー王朝からにはなりますが、プミポン国王の次に在位年数が長いのはラーマ5世の約42年です。その次がラーマ1世と3世の約27年です。プミポン国王の70年がとても長いことが分かります。

 国王は当初、象徴的存在でしたが、1992年の政権と非政権の確執によるクーデターや2014年にあった軍事クーデターなど何度も国内の混乱を収拾しました。タイの各地を回り、自分自身で指揮を執り、タイの発展とタイの国民のために尽くしてこられました。荼毘に付される10月26日は国民が参列しやすくするために特別に休日となり、前国王を送る一連の儀式は10月25日から29日まで執り行われると今年4月19日、タイ政府が発表しました。

 ~葬儀の日程~
  25日 17時半 王宮内ドゥシットマハープラーサート宮殿にて出棺式
  26日 7時 搬送式。王宮内ドゥシットマハープラーサート宮殿から火葬場へ。
     17時半~22時 火葬場にて火葬式
  27日 8時 火葬場にて骨上式。
  28日 17時半 王宮内ドゥシットマハープラーサート宮殿にて遺骨法要式
  29日 10時半 チャックリーマハープラーサート宮殿にて納骨式
     17時半 パラーンニウェットウィハーン寺院及びラーチャポビット寺院にて遺灰安置式

 前国王が崩御したことで、民間企業は1~3ヶ月、公務員は1年間喪に服す期間とされました。タイでは、外国人の方もダークグレーや暗い色のものを着用するように勧めています。そのため10月の葬儀が終わるまではタイでは派手な格好をしない方が良いと思います。

 日本には天皇がいますが、タイのように政治に関与することはありません。日本国憲法で、日本および日本国民統合の象徴とされています。現天皇の明仁天皇は1989年に即位、御年84歳です。ちなみに日本で存在が確認できている天皇の中で、一番在位年数が長いのは昭和天皇の約62年です。その次が明治天皇の約45年、光格天皇の約37年です。
 文部科学省によると、昭和天皇が崩御された時はタイの前国王の時より短く、民間企業は2日間、公務員は6日間が服喪期間でした。崩御されて2日間はタイと同様に、NHK教育テレビ以外のテレビ放送が全て昭和天皇に関するものとなり、ほとんどのお店が閉まりました。


 プミポン前国王が崩御して、2016年12月1日にワチラーロンコーン皇太子(ラーマ10世)が新国王として即位されています。

 朝日のタイ事務所のタイ人スタッフの方に聞くと、タイの人はみんなプミポン国王のことが大好きだと言っていました。前国王が崩御してから1年が経ちますが、今でもテレビや写真を見たり、国王の曲を聴いたりすると、前国王のことを思い出して悲しくなるそうです。一方で今はもう悲しくなく、普通に日常生活を送っているという方もおられましたが、話を聞いていく中で前国王のことを思い出し、泣いてしまわれた方もいたので、申し訳ない気持ちになりました。
 
 前国王の葬儀の日はこの朝日のタイ事務所が休みになり、葬儀に行くと数名の方が言っておられました。しかし、葬儀に行く方はとても多いので、テレビを見るといった方もおられました。駅の中や街にある国王の写真の前を通りすぎる時に、立ち止まって手を合わせるタイ人の方を何度も見かけて、プミポン国王はとても愛され、私たちの想像を超えた、絶対的な存在であったのだと改めて思いました。

 高知工科大学 M井

2017年09月18日

 海外に長期滞在する際、「理容院・美容院」で困る人も多いと思います。髪が伸びてきてもどこで切って良いか分からないと思います。という訳で、実際にタイの床屋さんで髪を切ってみました。

 勤務地の近くにある床屋さんで値段は200バーツ。
「長めでお願いします」と頼んだのですが、最初からバリカンでごっそり刈られました…。そしてほとんどハサミは使わず、終始バリカンでした。

 こだわりが強いのか、バリカンは丁寧すぎるほど細かく刈ってくれました。最後に剃刀で整えて終了です。この床屋さんには洗面台がなかったので洗髪はなしです。ちなみに女性の方が行ってもほとんどバリカンだそうです。

 切る前に横の髪を両方刈るか、片方だけ刈るかを聞かれました。タイでは横と後ろの髪を短くし、トップを伸ばして横に流す髪型が流行っているそうです。私も側頭部の髪を両方とも刈ってもらいました。

 こんな感じです! また、前髪を上げておでこを出した髪型の方がかっこいいとタイの方に言われました。私は前髪を上げるような髪型にしたことがなかったので、少し恥ずかしかったです。というか、元の髪型と離れすぎて心配でした。

 切り終えた後にセットしてくれたのですが、ヘアワックスの質が日本と違い、ヘアワックスというよりはジェルに近いです。そして微かに糊の匂いがしました。ガチガチに髪を固められたのですが、温水で意外と簡単に洗い流すことができました。

 髪を切る前よりかなり印象が変わったのでどんな反応をされるのかと思っていましたが、タイ人スタッフの皆さんはかっこいいと言ってくれました。今の髪型の方がイケメンだそうです。褒められると素直にうれしいです。

 実際にはタイでどんな髪型が流行しているのかタイ事務所で聞いてみたところタイで流行っている男性の髪形は上の写真のような髪型(JAONAAYというタイの人気歌手の髪型)。今の私の髪型よりは見慣れた髪型だなと思いました。こんな感じの髪型が良かったのですが、髪の長さが足りないです。日本でもたまに見かける髪型ですね。

 女性は上のようなボブスタイルが流行しているとのことです。女性の流行はあまり日本と変らないみたいですね。

 日本では全体的に長い髪型が男性の中で人気ですが、タイではいわゆるツーブロックに近い髪型が流行っています。JAONAAYのような髪型になれば日本でも流行りそうですが、私のような仕上がりになるとそうでもなさそうですね。今の私みたいな髪型のタイ人男性は街中で見かけることが多いです。

 今回タイ事務所のタイ人スタッフ12人(女性10人、男性2人)の方に上の日本で流行りの髪型(ホットペッパービューティで1位の2ブロックリバースショートという髪型)とタイの髪型どちらがかっこいいか聞いてみました。すると・・・0対12でタイ側の圧勝でした。日本の髪型はあまり受け入れられていないようですね。タイでモテたい男性はまず最初にタイの美容院に行くと良いかもしれません。

 街中を歩いているとボブスタイルの女性よりロングの女性の方が多い気がします。「どうしてボブスタイルが流行っているんですか?」と聞いてみたのですが、みんな特に理由はないとのことでした。そういう好みだということなんでしょうか。ついでに「髪の長い人が多いのはなぜですか?」と聞いてみると、「男の人はだいたい髪の長い方が好きだから」、「旦那さんが髪が長いのが好きだから」と言っていました。

 第二次世界大戦中の軍事政権が日本の学校規則をもとにして小中学校の校則を規定したそうです。その時に髪型の規定(男女共に髪は短く)をしました。最近まで公立の小中学校ではこの校則が残っていたそうです。なので、中学校を卒業してから髪を伸ばしたいという方が多かったのかもしれません。ちなみに私立の学校は髪型に関する校則が無いようです。

高知工科大学 S.N

「タイのボブスタイル」
シラチャ美容室NOBU鈴木 敦貴のブログ タイ美容 利用 ヘアサロン Thailand Siracha hairsalon NOBU
https://ameblo.jp/nobuhairsalon/entry-12215095950.html
閲覧日12/09/2017
「アンケートに用いた写真(日本)」
ホットペッパービューティーメンズ髪型全国ランキング1位
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000321836/style/L003197178.html
閲覧日12/09/2017
「アンケートに用いた写真(タイ)」
สำหรับคนรัก เจ้านาย จินเจษฎ์ รวมภาพตั้งแต่เด็ก-ปัจจุบัน(JAONAAYのWebサイトです)
https://lifestyle.campus-star.com/entertainment/69661.html
閲覧日12/09/2017

2017年09月15日

タイの源泉徴収される税金は、日本に比べて非常に多いです。

理由は、
①国は先にお金が欲しい
 法人・個人ともに年1回の確定申告まで納税がないとなると、国のお財布事情は苦しくなります。
 このため、安定的な歳入確保をするために、源泉徴収させます。

②個人からの納税は当てにできない
 もともと個人の確定申告できちんと納税されるとは国は思っていません。
 このため、期待できない個人から納税を期待するよりも、法人に税金の徴収義務を負わせたほうが、
 個人の納税漏れを防ぐことができるため、国として好都合な仕組みにしています。

代表的なもので、給与源泉税・個人へのサービス業などがあります。

この部分は、日本も似ています。
日本でも給与から税金が引かれたり、個人専門家に仕事を依頼すると
請求額の全額を、その人に支払うのではなく、一部を国に納付し残りをその専門家に支払ってますよね。
それと同じです。

ただ、タイは法人に対しての源泉徴収税の種類も多いです。
これが日本と大きく異なる点です。

代表的なもので、サービス業(物を売らない業種)は、ほぼ源泉徴収しなければなりません。
弊社もサービス業に当たるため、お客様に請求をしてもその100%は入金されずに
97%だけ入金されます。3%はお客様が、弊社の代わりに税務署に先に納税しています。

この源泉徴収税が意味するのは、一言で言えば「税金の前払い」です。

このお金は、法人が確定申告の時期になったときに、その税額から控除できるため、
普通に利益が出ている会社は結果としては同じとなります。

【事例】
請求元=会計事務所(サービス業)A社
得意先=B社
A社がB社へ10,000の請求をします。(単位:バーツ)
サービス業の源泉徴収税は3%

◆請求されたB社がやること
 請求書には本体取引10,000+VAT7%=10,700が載っています。
 ⑴源泉税を計算
 本体取引10,000×3%=300です。

 ⑵源泉徴収表を作成
 これは、A社に「きちんとA社に代わって、こちらで納税しておきました」的な意味合いものです。

 ⑶A社へ支払
 A社には、10,700-源泉徴収税300(上記⑴)=10,400を支払います。
 +上記⑵源泉徴収表をA社に渡します。

 ⑷A社に代わって納税
 A社に支払った翌月の源泉税納税期日までに、A社の請求分から源泉した300を税務署に、A社に代わって納税します。

◆請求したA社がやること
 ⑴お金と源泉徴収表を回収
 B社からは、お金10,400と300が記載された源泉徴収表原本を必ずもらわなければなりません。

 ⑵試算表に計上
 源泉徴収された税金については、試算表の「Prepaid Corporate Tax」(名称は会社によって様々)として300を資産計上していきます。

 ⑶法人税確定申告で清算
 年度末で計算された1年分の法人税から、この前払いされた300を引いて、差額を納税します。
 この300について、利益が300ではないことに注意が必要です。

これはあくまで前払法人税です。つまり税金です。

300の税金に相当する利益は、法人税率から逆算して計算しないといけません。タイの法人税は20%です。
300÷20%=1,500の利益に対する税金が300となります。

ここでしっかり考える必要があります。
この事例の場合、決算時に利益を1,500を出していないと、無駄に法人税を納税している状況といえるからです。

だったら還付すればいいじゃんって考えるかもしれませんが、還付申請には税務調査が伴います。
しかも1年~2年は係ります。
さらに、法人税の還付申請はVATの還付申請以上に、税務署は嫌がるため、色んな理由をつけて還付してくれません。
最悪な場合、売上高に対して一番コストの高い取引を否認し、追加納税と追徴課税を要求してきます。
このため、ほとんどの会社は還付申請せずに、多く支払った前払法人税の還付を諦めます。

よって、私は貸借対照表で必ずチェックするのは、この「Prepaid Corporate Tax(前払法人税)」の金額です。
いまどのくらい溜まっているかを常に確認します。

仮にこの前払法人税が、500,000バーツ溜まっていれば500,000÷20%=2,500,000バーツの利益を出さないと、
すでに支払っている法人税が無駄になると考えて、決算までにどのくらい利益を出せばいいかの予算計画を立てます。

皆様も、自社の貸借対象表の資産の部に「Prepaid Corporate Tax」に似た勘定科目を探してみてください。

そうすることで資金繰りも上手に回せるようになりますよ。

2017年09月12日

 日本ではプロ野球はもちろん、アマチュアの高校野球もとても人気があります。タイに来て、テレビの野球中継や、グラウンドで野球をしている人を見たことがありません。そこで朝日のタイ事務所で働いておられるタイ人スタッフの方にタイの野球について聞きました。

野球
 タイでは野球をする人は少なく、野球専用のグラウンドがタイにはありません。しかし、日本人学校のクラブには野球部があるみたいです。野球をする人が少数であるのにも関わらず、なんとバッティングセンターが一つだけバンコクにあります。作ったのは日本人の方で、初めてタイにできました。

 実際にバッティングセンターに行かれたタイ人スタッフの話を聞くと、人は全然いないみたいで、1セット25球が100バーツ、日本円で約327円(2017年9月11日時点の為替レート)で日本とほぼ同じくらいです。私は高校まで野球部に所属していたので、是非行ってみたいと思いました。

サッカー
 日本では今一番人気があるスポーツですが、タイでもサッカーは一番人気があるみたいです。私は8月31日にあったW杯アジア最終予選のタイVSイラクの試合を観に行きました。そこで、1枚200バーツのチケットを買いました。タイでは100バーツのチケットが一番安いみたいですが、日本だと一番安いチケットでも3,100円します。タイのチケットがとても安いことが分かります。

 タイはW杯出場の可能性がないにも関わらず、試合にはたくさんの人が来ていました。タイのチャンスになると歓声が大きくなり、納得のいかない判定や相手のゴールパフォーマンスに対してはブーイング。タイがゴールすると一番の歓声が起きました。タイではヨーロッパのサッカーの試合の放送や、日本のJリーグのようなプロサッカーリーグもあり、サッカーは人気があります。

 ちなみに、サッカー(Soccer)はタイ語で「ฟุตบอล(フゥッボーン)」です。イギリスやヨーロッパではサッカーのことを「Football(フットボール)」と言います。日本はアメリカから英語が伝わりましたが、タイはイギリスから伝わったのでこのようになったと、タイ語を教えてもらっていたタイ人の大学生に聞きました。また、タイの労働省に行った時に、Labour(イギリス英語)と書かれていました(アメリカ英語ではLabor)。このような違いが言葉に影響することが分かり、とても面白いなと思いました。

 他にもタイで有名なスポーツはムエタイ、セパタクロー、ボクシングなどがあります。ボクシングの試合は約300バーツと少し高いみたいです。タイに来ないと味わえないものがたくさんあると思います。

高知工科大学 M井

2017年09月11日

 朝日タイ事務所には、サーバーが2つ置いてあります。1つは会計ソフト専用、もう一つはデータ保存専用のサーバーです。会計ソフト専用サーバーはタイでよく用いられる「Accounting Express」という会計ソフトの管理を行っています。それ以外は何も行っていません。OSはWindows server 7でした。 データ保存専用サーバーはその名の通り、オフィスで使われるパソコンから随時データが送られ、保存されます。OSは入っていません。

 タイ人のサーバー管理会社の方とお話しすることができたのですが、「UNIXやLinux(ざっくり言えばWindowsではないもの)のOSは使いますか?」と聞くと使わないとのことでした。そもそもUNIXやコマンドラインというものを知らないと言っていました。管理会社の方も知らないとのことなので、タイでは、ほとんどWindowsのサーバーしか使わないということでしょう。オフィスのパソコンもWindows7でした。

タイ事務所のサーバー

 日本の企業がタイでネット環境を構築するときは、おそらくWindows系で揃えることになると思います。特にIT企業でなければ、タイ人の方はWindowsしか使ったこ とがないと思います。管理会社に依頼をしなくてはならないこともあるので、UNIX系のサーバーなんかを日本から持ってくると管理会社の方が扱えなかったり、壊してしまったりするかもしれません。「私はUNIX系しか使わん!」という方でもタイのオフィスで環境構築を行う場合はWindows系で統一した方が何かと都合がいいのかもしれません。

 ちなみに情報工学を学生の頃に専攻していたタイ人スタッフの方に話を聞くと「私の学校ではWindowsしか使ってないですよ」とのことでした。また彼女はプログラミングをしていたようで学生時代にjavaとC++を扱ったことがあると言っていました。プログラミングができる方はタイでもすぐに見つかりそうです。

高知工科大学 S.N

2017年09月08日

高知工科大学のM井です。私は今タイにある会計事務所、朝日ビジネスソリューションでインターンシップをしています。大学では経済や経営のことについて学んでおり、卒業研究は会計に関連したことをするつもりです。将来は会計に携わる仕事をしたいと思っています。日本の会計用語はある程度知っていますが、タイの会計用語は全く知りません。タイの会計用語を知るためにも、朝日のタイ事務所で働いているタイ人スタッフの方に仕事で一番使う会計用語は何かをインタビューしたので、まとめてみました。

 

私「คำศัพท์บัญชีที่คุณใช้บ่อยที่สุดคือคำว่าอะไร 

カムサップ・バンチー・ティー・クン・チャイ・ボイ・ティースッド・クー・カムワー・アライ?

(あなたが1番よく使う、会計用語は何ですか?)

会計スタッフさん「ปิดงบ」 

私「ピッノウ??」

会計スタッフさん「 ปิด งบ 」 

私「ピッ(ド)ゴッ(ブ)???」

 

 …このような感じでタイ事務所にこの日居たタイ人スタッフさん15人にインタビューしました!

 

◆◆◆会計でよく使うタイ語一覧◆◆◆

日本語タイ語読み方English
税金ภาษีパーシーtax
一致させるกระทบガトッ(ブ)reconcile
会計監査การตรวจสอบบัญชีガーン・トゥルワッ・ソー(ブ)バンチーaudit
監査役ผู้ตรวจสอบบัญชีプー・トゥルワッ・ソー(ブ)バンチーauditor
付加価値ภาษีมูลค่าเพิ่มパーシー・ムーンラッカープーンadd value
財務諸表งบการเงินゴッ(ブ)・ガンヌンfinancial statements
前払金เงินทดรองจ่ายグントッロンジャーイadvance money
罰金ค่าปรับカープラップpenalty
借入金เงินกู้グングーLoan
輸入นำเข้าナムカーオimport
輸出ส่งออกソォンオー(ク)export
請求書ใบแจ้งหนี้バイジェーンニーinvoice
購入税ภาษีซื้อパーシー・スゥーpurchase tax
物品販売税ภาษีการขายパーシー・ガーンカーイsale tax
源泉徴収税ภาษีหัก ณ ที่จ่ายパーシー・ハッ(ク)ナティージャーイwithholding
銀行手数料ค่าธรรมเนียมธนาคารカータムニャム・タナカーンbank charges
収益รายได้ライダーイrevenue
費用ค่าใช้จ่ายカーチャイジャーイexpensive
利息収入ดอกเบี้ยรับドー(ク)ビアラッ(プ)interest income
委託費用ค่านายหน้าカーナーイナーcommission expense
原料วัตถุดิบワットゥディッ(ブ)raw material
現金เงินสดグンソッ(ト)cash
買掛金เจ้าหนี้การค้าジャオニー・ガーンカーaccounts payable
売掛金ลูกหนี้การค้าルー(ク)ニー・ガンカーaccounts receivable
決算ปิดงบピッ(ド)ゴッ(ブ)closing financial
未払費用ค่าใช้จ่ายค้างจ่ายカーチャイジャーイ・カーンジャーイaccrued expenses

こうしてみると、税金や現金のように、日常会話にも出てくるような単語がたくさんあることが分かります。このような日常会話にも使われている単語は覚えやすいと思ったと同時に、重要な単語であると思いました。また、タイ語の読み方も何度も教えていただいたのですが、改めてタイ語の発音は難しいと感じました。現金の発音が「グンソッ(ト)ŋənsòt 」ですが、このグンの発音が何回やっても私はできませんでした。これはよく使う言葉なので、この発音が出来ないとタイでは会計の仕事はできないな、と思いました。

もしタイでお仕事をすることがあれば、タイ語はもちろんタイ語の会計用語を覚えてみてはいかがでしょうか。 

 高知工科大学 M井

 

2017年09月08日

 9日4日から朝日ビジネスソリューションのタイ事務所でインターンシップが始まりました。言葉が通じない場所で責任をもって過ごすというのはとても緊張します。今回はタイのコンビニについて書きたいと思います。

セブンイレブン

 私がタイに来て初めてセブンイレブン(ファミリーマートやローソンもあります)に入店したときのことでした。店に入ると、もういきなりレジで店員がパン食べてる…! この国ではこれがスタンダードみたいです。普段日本でアルバイトをしている大学生としては「こんな感じで働きたい」とか思ってしまいます。とはいえ、さすがにレジを打つときは、飲食物は後ろのテーブルに置いていました。
 また、店員達がとても楽しそうに談笑して、たまにふざけ合っていたりします。コンビニだけでなく、スーパーやホテルでもこういった感じでした。少しお高いホテルのフロントではそうでもなかったですが。「楽しく働いてもいいじゃないか」タイの人たちを見てそう感じました。

おたごスープ(?)

 また、日本語表記、韓国語表記の食品なども見かけました。パッケージを見た感じでは、タイ風の味付けのようです。品揃えは日本とあまり変わりません。商品自体はタイのものが多いですが、セブンプレミアムのロゴが入ったものなどもありました。
 日本人でも食べやすいものが多いので、タイ料理の苦手な方は利用することが多くなるかもしれません。お酒類も日本と同じようにあるのですが、11時から14時、17時から24時までしか販売されていません。法律で決まっており、お酒コーナーに布が掛かっていたりします。24時以降、どうしてもお酒が飲みたい!という方はホテルのフロントに行くと買えるかもしれないです。ホテルによっては24時以降でもお酒が買えます。私も実際に24時以降にビールを買いに行ったことがあります。ただ、コンビニより高いですね。

昔ながらの人気キャラクターのシール

 いまセブンイレブンではキャンペーン中で、商品を購入すると50バーツ(約150円)ごとに切手のようなシールがもらえます。「1」と書かれたシールと「3」と書かれたシールがあるのですが、実はこれお金の代わりとして使えます。1と書かれたものは1バーツ、3と書かれたものは3バーツです。レジでお金と同じように使えます。また、シールを集めて傘などのキャラクター・グッズと交換することも出来ます。

 まだタイに来て1週間なのですが、意外と生活に慣れてきました。3週間はこちらのタイ事務所にお世話になります。実りある3週間にしたいです。「働く」ということ、そして「タイの空気」と向き合いながら、精進したいです。

高知工科大学 S.N

2017年08月31日

日本で、2017年1月からマイナンバー制度の本格的な使用が始まりました。

その目的は、1.公平・公正な社会の実現、2.国民の利便性の向上、3.行政の効率化であると言われているが、

果たして、どのくらい効果があるのでしょうか。

また、真の目的は、個人の資産の把握そして資産税徴収への強化とも言われ、導入によりどのように変化してくのか未知数です。

 

こんなの普及するのかなぁ。その思った人も多いでしょうが、すでにすべての法人、個人に番号がつき、

税金の申告書にも記載しなければならないこととなりました。

2016年の個人確定申告書への記載率は、国税庁の発表によると83%だったとか。

弊社なら書かないかもと思いつつ、日本人の生真面目さが出た結果だなとしみじみ思います。

 

そんなマイナンバー、結局あまり使わないのではと思っていましたが、実はタイでもこのマイナンバーが使用されています。

それは、タイで株主リスト(Boj5)の登録する際に必要となります。

日本法人に関しては、日本のマイナンバー(法人番号)もしくは日本の法務局の法人ナンバーを登録しなければなりません。

《個人はパスポートナンバー》

 

こんなところで使われてるの?? とびっくりです。タイ側は何も考えていないかもしれませんが、

確かに海外においても同じ番号を使っていけば、日本の税務署も調査に入らなくても、どの会社がどの国に会社を作ったり、投資しているか一目瞭然に分かります。

租税条約上の情報交換規定も合わせて活用すれば、国際取引への税の取締りを強化しようとしている日本には、とても便利な機能ではないでしょうか。

 

他のASEANのことは分かりませんがきっと他国にもこのような使用方法は普及していくに違いありません。

海外だからわかりませんよということは安易に言えない世の中になってきたんだと改めて実感した出来事でした。

 

※上記の例は一例です。他にもタイで使われているケースが増えていくかもしれません。

2017年07月31日

 ワイロを受け取らなくなったり、受け取ったり、厳しくなったり、緩くなったりを繰り返しているタイのイミグレーション。去年頃まできちんと書類が揃っていれば、ビザの手続もスムーズに進んでいた印象のチェーンワッタナ。でも何だか雲行きが怪しいなぁ、と思っていたら…。

 

トラブル事例1 はっきりワイロを要求されたケース

 ビザやWPの手続も長年自社で対応してきたA社。2017年7月、同じようにタイ人スタッフと日本人スタッフ2名の計3名でチェーンワッタナのイミグレーションでビジネスビザの延長申請をしました。8:30の営業開始と同時に順番待ちのキューを取り、待つこと数時間。ようやく順番が回ってきたと思ったら、しばらくしてタイ人スタッフが浮かない顔で戻ってきました。

 

タイ人スタッフ「担当官がこの事業だったら決算書と申告書2年分の資料の審査が必要だ。書類を準備してまた来い、と言っています…」

日本人スタッフ「えー! 決算書と申告書は直近の1年分で良いんじゃないの?」

タイ人スタッフ「そうです。私も意味が分かりません。後日書類を持ってくるので、今日は延長のスタンプ押して貰えませんか?と聞いたらその場合は1人につき9,000バーツと言われました…」

日本人スタッフ「ええー、18,000バーツじゃん! 月給じゃん! そういえばあの担当官のブースにちょこちょこお菓子持っていく人が居たり、担当官の後ろにお菓子の山があったけど、そういうことか!」

 

 A社の場合は、ビザの期限と日本人スタッフのスケジュールにも余裕があったので、書類を改めて準備してからイミグレーションに再度延長の申請を実施し、無事に延長できました。担当官は追加の書類をざっと眺め、「へー、ほー、ふーん。オッケーオッケー」とチェックの押印とサインをしてから、A社にその追加の書類をそのまま返却したそうです。

 

トラブル事例2 暗にワイロを要求されたケース

 ビザやWPの手続は外部のコンサルティング会社に依頼しているB社。同じく2017年7月、日本人2名のビザ延長をチェーンワッタナで申請しました。今度は担当官が「決算書に記載している事業内容に不適切な記載がある」と言ってきました。そして金額ははっきり言いませんでしたが、ワイロを支払ったら通してあげるよと、持ち掛けてきたそうです。

 B社の場合、ビザの有効期限が翌日に迫っているという切迫した状況でしたが、監査事務所、会計事務所と連携して決算書の修正と申告手続を当日中に対応し、ビザの有効期限内に無事にビザの延長ができました。

 

 B社の場合、同じ記載内容で昨年はビザ延長できていました。ワイロが欲しい時期なのかよく分かりませんが、書類のチェックが細かくなっているような気がします。申請を承認するかどうかは現場の担当官の裁量に任されているタイのイミグレーションですから、担当官が要求してきた場合、対応せざるを得ません。口頭による説明で納得してくれるケースもありますが、まずは事前の書類準備をしっかりと行い、当日の窓口でもA社やB社のように指摘を受ける可能性がありますから、ビザやWPの申請手続には期限に余裕をもって実施することをおすすめします。また、弊社のような会計・ビザ・WPの経験が豊富な専門家に一括して代行依頼するのも良いと思います。

 追加の書類準備や修正作業も、期限が差し迫っていたり日本人のスケジュールに余裕がないと対応が難しいですから、担当官の言うままワイロの支払をせざるを得ない状況というのは何としても避けたいものです。

2017年06月21日

タイの大学では3年生の時に企業や役所等で研修をする制度があります。(但し学部によってはないところもあり)

期間は大学によって様々です。通常2ヶ月程度ですが、長いところでは1学期中研修するところもあります。

研修先は大学に募集がきたり、自分達で口コミで探したりするようです。

基本研修をして単位がもらえるというわけではないようですが、成績表には研修をパスしたかどうかの項目が記載されるようになっています。

◊♦◊

以前弊社でも2度程研修生の受け入れをしていますが、中には戦力となって働ける子もいて大変助かりました。

また、若くて元気な学生の子が入ってくることで会社の雰囲気も明るくなります。

期間も長いので研修が終わる頃には皆仲良くなっており、別れがたい気持ちになります。

 

◊♦◊

今年も今月15日から会計学部の研修生を2人受け入れていますが、この大学では4ヶ月と長い研修期間となっています。

彼女達が弊社で良い経験と思い出を作り、将来に少しでもプラスになること、そして日本という国に興味を持ってもらえることを願っています。

 

タイ進出に関するお問い合わせはこちらから。

タイ進出支援スタッフブログはこちら。

タイ進出支援メニュー

カテゴリー

タグ

7月31日 SIMカード タイ タイの国王誕生日 タイの様子 タイ人 タイ人, タイ進出支援 チョンブリ バンコク パスポート プリペイド 事業資産投資額の損金処理に関する勅令 個人情報 個人所得税の人的控除の改正 国境貿易 基礎控除 子供控除 最低賃金改定 本人控除 配偶者控除

月別アーカイブ

朝日ビジネスソリューションについて


タイ・バンコクビジネスコラム


タイのことがマンガ3時間でわかる本
ロープライス¥1.017

プライバシーについて

好評につき増刷決定!
タイでのビジネスを考えている方はぜひご一読を。